東京都杉並区にて、ダイニングテーブルの表面劣化、輪ジミを剥離塗装で補修しました。
東京都杉並区でダイニングテーブルの剥離塗装をして来ました。 経年でできた、表面の輪ジミを綺麗にしたいとのご要望でした。
1800×900サイズのダイニングテーブルです。
TRSでは持ち帰り作業ではなく、お客様のリビングにて作業をさせて頂くようお願いしております。
サイズの小さいものでしたら持ち帰る事もありますが、サイズが大きい場合、搬出入の時間、人件費、梱包材の無駄が発生します。
そうした無駄を無くすために、リビングで作業させて頂くための設備を準備して行きます。
まずビニール養生とポールで塗装ブースを作ります。
360°ビニールで覆いますが、窓の近くに空気穴は設けます。
そこから、まずテーブルの劣化した塗装膜を剥がし、塗装前の状態へ戻します。
必要に応じて集塵機、排気機器も使用します。
調色した染料を木に染み込ませ色を付けます。
余分な染料を拭き取った後、サンディングシーラーを数回塗って、木の吸い込みを抑え平らにして行きます。
その後、家具用のウレタンクリアーを数回塗装して、艶、手触りを合わせ完了です。
ここまでの作業は7時間程で完了しております。
塗装後、表面は乾燥しており触れますが、塗料の内部乾燥に24時間ほどかかります。
その間は、重い物などや体重をかけたりしないようお願いしております。
お気に入りのテーブルを綺麗にしたいとお考えの方は、直して使い続けるという事もぜひご検討ください。