東京都港区夢の島にてクルーザーの内装補修をしました。
港区夢の島にて、協力会社が受注したクルーザーの内装補修の応援に行って来ました。
クルーザーのオーナー様変更に伴い、内装の塗膜劣化、傷などを直すという仕事です。
今回はチームで仕事をします。
中を見て大変な仕事に首を突っ込んでしまったと後悔。
全て内装は分厚い塗膜の鏡面仕上げでした。
船は塩害対策としてこういう仕様になるのかもしれません。
取り外せる家具、テーブルは北海道の家具屋さんに頼んで修理、再生するとのこと。
塗膜が劣化して黄色く変色しているのでクリアー層を剥離して補色、再度クリアー塗装、コンパウンドで磨き、ガラスコーティング、磨きという流れで作業する事になりました。
当初、剥離材でクリアー層を剥離する計画でしたが、剥離剤が反応せず、、、。
急遽ペーパーで塗膜を削ることに、、、。
みんな真っ白になりながら塗膜を削っていきます。
色が抜けた所をカラークリアで補色後、クリアー塗装した所。
クリアー塗装の時点で鏡面に近づけます。
とにかく終わりが見えません。
永遠と削り、塗装作業を繰り返します。
今回は5日間の手伝いのみでしたが、磨き作業、ガラスコーティングも含め気が遠くなる作業量でした。
みんなで9時〜20時の作業をしても2週間ほどかかったみたいです。
予算規模が大きい仕事は、長期の計画が必要です。
今回はスケジュール管理、人材手配、予算見積りなど学ぶことがとても多く、勉強させて頂きました。